BookBook Blog

0

「一死、大罪を謝す 陸軍大臣阿南惟幾」角田 房子

一死、大罪を謝す 陸軍大臣阿南惟幾 (ちくま文庫)
角田 房子
4480432523太平洋戦争末期、終戦に向けての数日間を知る中で、阿南さんに興味が沸き 手にした1冊。

最後の陸軍大臣。終戦に最後まで反対していたが、最後は切腹により自決。
なぜ終戦に反対していたのか、なぜ自決したのか。

終戦に反対していたのは、ただ反対していた訳ではなく国体護持の確約を再度確認して欲しいとか、本土決戦なら勝機があるとか理由もあった。その裏には終戦が発表されて軍人さんたちが暴走しないようにとの配慮があったらしい。自決することで責任を取ったということらしい。らしいというのは、彼は何も残してないから。

そうか「腹芸」だったのか。と理解すると筋が通る事が多い。

著者は女性。
ただ憶測で彼の人物像に迫っているわけではなく、膨大な資料を基に検証している。もちろん欠点などにも触れている。司令官としては才能があったわけではないが、愛すべき人物で家族も大事にしている父親だった。

後半のポツダム宣言を受諾するしないの流れや、玉音盤を奪うためのクーデター「宮城事件」、阿南さんの自決まで映像が目に浮かぶような流れに引き込まれた。玉音盤を奪うためのクーデター未遂事件って、玉音盤に拘ってのことではなかったのかな?と今回初めて思った。もう少し色々な角度から知りたい。

色々な方たちの働きがあって、今の日本の平和があるのだと改めて感じた。

著者の角田房子氏、非常に読みやすく公平であるように努めているように感じられた。出版されている書物を調べたら、興味深い人物の評伝を多く書かれている。リストイン。


毎年夏の間に太平洋戦争関連の本を読むようになったが、興味を持ち始めると読みたい本がどんどん増えていく。季節関係なく飽きるまで読もうかと思っている。もっと知りたい。

0

「グミ・チョコレート・パイン」大槻 ケンヂ

グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
大槻 ケンヂ 江口 寿史
4041847079


グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
大槻 ケンヂ 江口 寿史
4041847109


グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
大槻 ケンヂ 江口 寿史
4041847141


若い子に好きだった大槻ケンヂ。筋肉少女隊というよりもサブカル語ったり作家だったりする彼が好きだった。
引っ越しの時に何冊か処分し、今回も処分するつもりで残ってた3冊を再読。
グミ編からパイン編の完結まで年数が経っているのもあり、最初はこんなもんか~青春だな~なんて読んでたけど、パイン編は上手くなっていて、思わず引き込まれてしまった。みんなポジティブな思考になっていて読んでいて暗くならないし、疾走感もあって映像が目に浮かぶよう。実際、漫画化されたり映像化されたそうだ。

私も若い頃にバンドやってたし、クラスメイトはくだらなくて、自分が好きな本やバンドの世界に浸っていれば幸せ、理解なんてされなくていいと思ってた。一緒にバンドやってた友達のうちで酒盛りしたり、スタジオで練習して帰りにワイワイ飲んだり。懐かしい。

でも私にはもう必要がない昔々のほろ苦い思い出。

0

「オリガミ」辻 仁成

オリガミ (角川文庫)
辻 仁成
4041011817本の整理をする中で、処分候補の辻さんの作品。数年前までほとんど買って読んでた。でもこの年になってあまり響かなくなってきたし、もういいかな、と。

角膜を移植して視力は回復したが、男性の幻を見るようになったヴァレリー。
提供者の女性、幻の男性を探して東京へ。

元々恋愛小説は好きじゃなくて読まない。辻さんだけは特別と思って読んでたけど、捻じれた愛の形はあまり気分がいいものではない。若い時には共感出来てたかなぁ。どんな形でも自殺はイヤだし、後味が良くない。モヤモヤが残った。

0

「火星年代記」レイ・ブラッドベリ

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
レイ・ブラッドベリ 小笠原 豊樹
B009DELIMS火星シリーズ最後はオールタイムベストの「火星年代記」。
20代の頃に読んだ時には全く響かなくて、つまらないとまで思っていた。ブラッドベリは好きで何冊も読んだんだけど、これだけは自分の思う火星のイメージとかけ離れていたからからかな。

新版として新たに出版されたというのに興味が沸いて手に取った。ブラッドベリの作品は、おとぎ話なんだな。ファンタジーというよりもおとぎ話。優しくて切なくて、でも甘すぎない少しブラックで。

火星に探検隊がやってきて、やがて大人数が移住してくる。そんな火星の変化を短編で綴る年代記。地球における歴史を皮肉ってもいるのかな。自分たちの暮らしを脅かされた火星人が気の毒過ぎる。地球人の家族に擬態して、地球人の男性と暮らしていた火星人にホロリとした。人間って勝手だよね。

しばらく読んでなかったブラッドベリの他の作品も読みたくなった。


0

「火星転移」グレッグ ベア



火星転移〈上〉
(ハヤカワ文庫SF)

グレッグ ベア
4150111871
火星転移〈下〉
(ハヤカワ文庫SF)

グレッグ ベア
415011188X

火星舞台にしたSFを読もうと、何年ぶりだろう~「火星転移」再読。
今読んでもグレッグ・ベアは色褪せないな。内容は全然覚えてなくて、タイトルの意味も忘れてたので新鮮に読めた。
上下巻の帯に書いてある言葉の通りだった。

政治的な話しも宇宙が舞台になると大変だ。女性が主人公なのはイラつく部分もあるけど…女性は感情に動かされることもあるからね、でも共感できるし、最後は苦労した彼女をいたわってあげたくなった。

アイディアは突拍子もないように思えるけど、実際はどうなんだろう?実現できる可能性ってあるのだろうか。

火星に住める日は来るのかなぁ。でも地下生活は嫌だな~