「オラクル・ナイト」ポール オースター

オラクル・ナイト (新潮文庫)
ポール オースター Paul Auster
4102451161久しぶりに読むオースターだったので非常にワクワクしていた。
ところがそのワクワクを見事に裏切られた(いい意味で…)

物語の中に物語、さらに物語の入れ子に混乱。
自分が今どこにいるのか不安になる。

最後に絡まった糸がほどけて晒されたが
現実にこういう悲劇はあるかもしれないが
あまりにも辛すぎる、悲し過ぎる。
ここまでしなくて良いんじゃないか?と。


オースターの「ノート」、今回は青いノート。
書いたことが現実になる?
まるで恐ろしい魔法アイテムのようだった。


重苦しい気持ちになってしまった。
このあとグロい映画見たりで、しばらく気が滅入って沈んでしまった。
若い頃はここから鬱状態みたいになってた。
沈んだまま浮き上がれない。

今は発散できる方法も知ってるし、そこまで影響を受けずにかわせる大人になってしまったなぁ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

Coyote No.21 特集:柴田元幸が歩く、オースターの街

Coyote No.21 特集:柴田元幸が歩く、オースターの街
新井敏記
488418208110年前に購入したんだけど、サイズが大きいので家で時間がある時にしか読めず。
開いたり閉まったりしてるうちに年月だけが経ってしまった。

お目当ては柴田さん翻訳の「ガラスの街」。そしてオースターと柴田さんの対談。
ディックの翻訳は浅倉さんみたいに、オースターは柴田さんだよね。

執筆はしてるのに翻訳→文庫化が遅くて、なかなか読めないのが残念だ。

Coyoteは写真も綺麗だし、エッセイとか知らない人の作品を読むのも楽しい。もう少し値段が安かったら全部買えるのに。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス」ポール・オースター

スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫)
ポール・オースター Paul Auster
4102451021映画関連の小説って何だか読む気がしない。小説と映画は別物だし。

この作品はオースターが関わって作った映画ということで、映画は見たことがないんだけど、オースターの作品なら…と購入。

「スモーク」「ブルー・イン・ザ・フェイス」の脚本。脚本だけじゃなくて撮影秘話やオースターの思い入れが伝わってくる内容。「オギー・レンのクリスマスストーリー」も読むことが出来る。

ちょうど12月に読んでいたので、「オギー・レンのクリスマスストーリー」はタイムリーだった。

読み終わって、やっぱりオースターだな、と。ブルックリンにも行ってみたくなるし、映画も見てみたい。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター」

MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)
柴田 元幸
4884183894オースター目当てで購入。家で少しづつ読んでいたので、半年くらいかかってしまった。

若い頃のオースターが書いた未完の作品、草稿と断片。インタビューにA to Zと盛り沢山。未完の作品は続きが気になりつつも、これでも作品として発表出来るのでは?と思うようならしさが溢れている。

苦悩したり悶えながら神経を研ぎ澄まして書いているかのような迫力が伝わってきた。成熟したオースターも素晴らしいが、粗削りで力が入り過ぎている若いオースターも面白い。


オースター以外で掲載されていた連載人の作品もいい。普段読まない作家だと新鮮。
村上春樹さんは特に好きなわけでもないけど、掲載されていた作品はなかなか興味深かった。講演会で話した内容?かと本気で思ってたら、講演会の原稿風らしい。うむ。この内容に合わせると又吉さんは長く続けられるのか、2年で終わってしまうのか、なんて考えた。


毎回購入しても楽しめそうだけど、なんせ読むのに時間かかるので。通勤中に読むサイズじゃないし、落ち着いて部屋でコーヒーとか飲み中がちょっとづつ読みたいんだよね。贅沢な時間。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「ポール・オースター (現代作家ガイド)」

ポール・オースター (現代作家ガイド)
飯野 友幸 秋元 孝文 上田 麻由子
4779118921まさにガイド本。オースターのインタビューや、出版された本の解説、まだ日本語に翻訳されていない作品のあらすじなどが収められている。

読んだ事のある作品のあらすじと解説は思い出して、また読みたいなと思うし、翻訳されていない作品は早く読みたい!と思った。

濃すぎる1冊。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク