「火事場の仕事力」ゆでたまご 嶋田 隆司

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)
ゆでたまご 嶋田 隆司
484706531X漫画家ゆでたまごの嶋田氏が仕事術について語っている。

非常に分かりやすく読みやすいのは意識してそうしたのだろうけれど、少々物足りない感じもした。
目新しい話しも特にないし。

ファンだから買ったという感じ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録」 ゆでたまご

生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録
4757750056ゆでたまごの中井先生、嶋田先生の生い立ちから現在までを交互に綴っていく自叙伝。

2人の話が交互に進んでいくので、話しがタブる部分もあるけれど、特に幼い頃の話しや家族の話は知らなかった事ばかりで非常に興味深かった。彼らにも栄光だけでなく挫折もあり、辞めようと思ったこともあると。


キン肉マンを読み始めたのは小学生の高学年頃だったと記憶している。当時はジャンプの黄金時代。キャプテン翼、北斗の拳、ドクタースランプ アラレちゃん、キャッツ・アイetc・・・

ヒット作が多く次々とアニメ化し、毎週発売日が楽しみでしかたがなかった。他の友達は「りぼん」や「マーガレット」に夢中だったけど、私はジャンプ。もちろん漫画だけでなくアニメも見てたし、東映まんがまつりにも行ったなぁ。

ジャンプは20歳頃までずっと買ってたけど、読みたいモノが減ってきて買うのを辞めた。確かその頃「バンチ」が創刊したんじゃないかったかな。それからバンチ。

キン肉マンが終了したあとの、ゆでたまごの作品も読んでたし持ってる。ゆでたまご両先生は、ヒット作に恵まれず不遇の時代たったという。

確かにキン肉マンのイメージが強すぎたんだろうなぁとは思うけど、個人的にはその頃の漫画で好きなのは「蹴撃手マモル」。今みたいにキックや格闘技がメジャーじゃない頃だったけど、面白かったのになぁ。「ゆうれい僧がやってきた」も好きだったし。

そして現在の「キン肉マン2世」。
万太郎の活躍はもちろん、レジェンド超人たちが出てくるのは嬉しいよねぇ。


「生たまご」を読んで、ますますゆでたまご先生が好きになった。昔、ジャンプで活躍していた漫画家さんで消えてしまった人もいるし、新たな作品で活躍している人もいるけれど、当時のヒット作の続編や関連モノを描いている人も少なくない。でもそれが面白くて人気があるのは、その作品の世界観やキャラクターが非常に魅力的で、どんどん世界を広げることが出来るからではないだろうか。

今の漫画家さんor漫画で10数年後に同じように活躍出来る人がどれだけいるだろうかと思う。やはりあの頃のパワーっていうのは凄いモノがあったんだろうな。

あの時代に生まれたことに感謝。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「いただき!!キン肉マン」ゆでたまご

いただき!!キン肉マン―さくれつ!ゆうじょうパワーのまき
ゆでたまご
4087805247買うつもりなかったんだけど・・・
先日開催された「キン肉マニア」のグッズ売り場で見かけて、思わず買ってしまいました。

デフォルメされたキン肉マンには興味ないんだけど(カッコいい方がいい)、子供にはいいかもしれないですね。絵本だし。

「キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 3」 ゆでたまご

キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 3 (3)
ゆでたまご
4088574575発売日からだいぶ経っちゃったんですが・・・。
新しい超人が出てきたり、セイウチンの変貌があったり、ナツコさんが出てきたり、なかなか面白みがあるんですが、なんと言っても、初代の超人達(キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク等)の若い姿が見れるのが嬉しいですね~。
二世だと、初代のレジェンド達は年老いた姿だから・・・。

他にも当時の超人達が見れるんでしょうか?? またアシュラマン見たい!っていうのは贅沢?( ̄ー ̄)

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

「キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 2」ゆでたまご

キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 2 (2)
ゆでたまご
4088574532究極の超人タック編が二巻目に突入。
20世紀に万太郎たちがタイムスリップした事で、若かりし頃のキン肉マンやテリー、ロビンの姿がまた見れるのは初代ファンとしては嬉しい!
万太郎やキッドが父親と対面するシーンは意外な展開になってしまったが、感動はあとでのお楽しみか な。

それにしても、ロビンはダンディーで洞察力も素晴らしく愛情に溢れていて、やっぱりカッコいいなー!
次巻ではタックトーナメントが開催されるだろうが、どんなチームが結成されて、どんな闘いを繰り広げてくれるのか楽しみ。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク