BookBook Blog

0

「The Indifference Engine」伊藤 計劃

The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃 岡和田 晃
4150310602若くして亡くなってしまった彼の作品は数少ないため、何でもいいから読んでみたい。

短編や漫画が収録されている。漫画描いていたのは知らなかった。しかもレベル高い!
彼が映画撮ったりしたら物凄いものが出来たんじゃないかな~なんて考えたり。

改めて思ったけど、やっぱり翻訳ものを読んでいるような感覚になる。
スタイリッシュで新しくカッコいい。でもどこか懐かしい。

友達にあげてしまったので、また買い直して読み直そう。

0

「ハーモニー」伊藤 計劃

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
415031019X昨年「虐殺器官」を読んでから、伊藤氏の他の作品を読んでみたいとずっと思っていた。
「ハーモニー」が文庫化されたのをキッカケに購入。
「虐殺器官」を読んだのはわりと最近かと思ったら、一年近く前だったんだね。印象が強いので最近の事のように感じる。

「虐殺器官」は黒、「ハーモニー」は白の装丁。
「虐殺器官」は男性が主人公、「ハーモニー」は女性が主人公。

トァンの学生時代の話しには、思春期ってこういう時期あるよなぁ~と懐かしく思ったり、視点が女性的なので感情移入しやすかった。バリバリお仕事してて、でもちょっと悪くてカッコいいなという憧れみたいなものもあったし。

ラストをどう持ってくるのかと期待していたが、淡々と人類の未来が決められてしまったように感じた。でもそれがピリリと染みて後味が残った。そう。後味が残る小説っていいよね。

伊藤氏が病床でこれを執筆していたと知り、どんな思いで生と死を感じ、この作品を描いたのかと思うとまた違った読み方も出来るだろう。

緻密に描かれたプロットや世界観が抒情詩的で、静かに自分の目の前に広がっているかのように惹きこまれた。夢中で読みふけるというよりも、興奮を抑えながら静かにページをめくった。映像化されたら美しいだろうな。

伊藤氏の作品に出会えて良かった。

0

「虐殺器官」伊藤計劃

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
4150309841

9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう…彼の目的とはいったいなにか?大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは? Amazon:「BOOK」データベースより)

彼の名前を目にしたのはいつだろう。おそらく「ダヴィンチ」だったかな。
若くして亡くなった事も知っていた。

でも興味が沸かなかったのは「日本人のSFなんて…」という気持ちがあったから。
小松左京は好きだけど、最近の人はね…って勝手に思ってたのだ。

そんな私がこの本を手の取ったのは、偶然入った本屋で黒い表紙を見て一目惚れ。
500円分の図書カードを持っていたので機会があったら何か買いたいと思ってたんだけど、これだ!とレジへ。



うまく感想がまとめられないので、感じた事を綴っていく。

主人公が日本人じゃないのもあると思うんだけど、翻訳モノっぽいなと思った。
グロい表現が苦手なんだけど、語り口がクールで淡々としているので、残虐なシーンが飛び込んでくるのも嫌悪感を感じずサラリと読めてしまった。
面白くて夢中になって読んだ!わけではないけれど、ページをめるく手が止まらないのは久しぶりだった。

ラストはキレイにまとめ過ぎかなぁとも思ったが、みんな死んでしまうのは救いようがなく陰鬱だ。
それなのに不快感がなく、腹の底にズシンっと収まって鎮座してしまった。逃れられない。

読み終わって他の作品も読んでみたい!と思ったけど、刊行されているものが非常に少なくて残念。
あとがきのカレーライスの話しには泣けた…。

ありきたりの言葉だが、彼の早すぎる死は非常に残念だ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。