BookBook Blog

0

「虎よ、虎よ!」アルフレッド・ベスター

虎よ、虎よ!
アルフレッド・ベスター 中田 耕治
4150102775不朽の名作とか傑作と聞いていたので興味はあったんだけど、流通していない古い本なのでようやくネットの古本屋で見つけて購入。

ジョウントと言うテレポテーションにより人々が空間を飛び回り、世界のあらゆる場所へ移動できるようになったが、惑星間の戦争が勃発し混沌とした時代。
「ノーマット」号と言う宇宙船が攻撃を受けて唯一生存していたフォイルが近くを通った「ヴォーガ」号に助けを求めたけれど、見捨てられてしまう。怒りに燃えたフォイルの復讐が始まり・・・。

宇宙船への復讐で話しがもつのだろうか・・・と要らぬ心配をしてしまったけれど、助けられなかった理由が次第に明らかになり、フォイル自身の秘密も暴かれる。

読んでいて、私が好きなA・E・ヴァン・ヴォークト(代表作「スラン」「非(ナル)Aの世界」「宇宙船ビーグル号の冒険」等)ににおいが似ているな~と思ったら、活躍した時代が50年代前後であった事が分かった。

今読むと目新しいものではないように思うが、50年前に読んだ人々にはセンセーショナルな作品だったのではないだろうか。
アポロ11号が有人月面着陸を初めて果たしたのが1969年である。

内容はもちろんだけれど、古い小説を読むと50年前に書かれたものが時を経て、海を越えて自分が手にしていると言う現実にときめいてしまう(苦)。名作ではあると思うけれど、私の中でのベストにはならないかな・・・。

0

「DEATH NOTE8」大場 つぐみ 小畑 健

DEATH NOTE (8)
大場 つぐみ 小畑 健
4088738527ジャンプの連載は読んでいないので、コミックの発売がいつも待ち遠しい一冊。
ご飯の仕度をそっちのけで(苦)帰宅後むさぼるように読む。ノートの特性とか今までのストーリが頭に入っていないと、話しが理解出来なかったりするので読み返したりして結構時間がかかるんだよね。読むのに。
デスノートと言う死神のノートを巡る話しなんだけど、やっぱり小畑センセの絵がいいよね~。「CYBORGじいちゃん」の頃からセンセのファンだけど、原作付きではなく、オリジナルの作品も読んでみたい。

月(ライト)のカッコイイ顔と悪い凶悪犯のような顔のギャップが好き♪ これからどうなっていくのかな~。いろんな死神も見てみたいが、話しが大きくなりすぎている気が・・・。

0

「JOKER」山根和俊

JOKER 1 (1)
山根 和俊
4088721241週刊少年ジャンプで連載されていた「JOKER」。久々に読み返しました。

月の異常接近により満月の夜に凶悪事件が多発するルナシティー。
キット扮するヒールプロレスラー「ジョーカー」は実は満月の力で変身する正義ヒーロー・・・。
とにかくカッコイイ!!くてちょっとドジなところもあって憎めない。他の作品「ジハード」「超弩級戦士ジャスティス」も主人公がカッコいいんだけど、やっぱ「JOKER」が一番好きかなぁ~♪
絵柄も力強くて躍動感もあるし、見やすい!

該当の記事は見つかりませんでした。