BookBook Blog

2

「オルタード・カーボン」リチャード・モーガン

オルタード・カーボン
リチャード モーガン Richard Morgan 田口 俊樹
4757211295私は基本的には文庫本しか買わない。
ハードカバーは高い、重い、かさばる、持ち歩けないからだ。

この本は雑誌で紹介されていて、しかも「フィリップ・k・ディック賞」受賞作なんて聞いたら、興味を持たないわけがない(苦)
本屋で下見したところ、ペーパーバック風で上下巻に分かれており、ボックス入り。これなら買ってもいいかな?と購入。


27世紀。人間の心はデジタル化されて、メモリースタックに記録され保存が可能。肉体さえ取り替えれば不老不死が叶うのだ。
ただし、すべての人が・・・と言う訳ではなく、やっぱりお金がかかるものなのだ。
私は不老不死には憧れないけれど、SFで描かれているような未来が訪れるのか、宇宙で暮らしたり旅行したりしているのか、未来を覗き見てみたい気はするな。

SFと言うよりも、ミステリー、ハードボイルドの要素も詰まっていて、キャラクターも魅力的。主人公のタケシ・コヴァッチのタフネスでいて、ちょっぴり人間味のあるところもいい。
ワーナー・ブラザーズが映画権利を買っているそうで、好きな小説の映画化は好きではない私でも、映画になったら面白そうと興味がある。

ディック・・・よりも、ウィリアム・ギブスンをまた読みたくなる(苦)

0

「20世紀少年 20巻」浦沢直樹

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20)
浦沢 直樹
4091866409さっそく読みましたが、
「ともだちって誰~!?」
って謎が深まるばかりで、なんともかんとも ストレスが溜まります(苦)

なんだか最初から読み返したい気分です。
MONSTERと言い、20世紀少年と言い、難解と言うか複雑と言うか、完結してから一気に読みたいですねぇ。
「PLUTO」も気になってるんだけど、3巻いつ出るのかなぁ~。

0

「東京カフェ物語」

東京カフェ物語―大人のためのカフェ探し

photo11.jpg本屋で見つけて思わず購入・・・。
日本橋、銀座、青山、六本木、自由が丘等・・・のカフェが紹介されていて、なんと言っても「人気パティシエの極上スイーツに出会えるカフェ」なんて、見ているだけでうっとりです。
A4サイズで雑誌と言うよりも写真集的な感じで、パラパラ見ているだけで楽しい。

行った事あるお店も2件紹介されていました。
私は銀座が好きなので、今度ここに行こう!とすでにチェック済み(苦)

2

「ディアスポラ」グレッグ・イーガン

ディアスポラ
グレッグ・イーガン 山岸 真
4150115311グレッグ・イーガンは短編はいくらか読みやすいけど、長編は難解。

簡単に言ってしまうと、この作品は西暦2975年から始まり、ソフトウェアー化された人間が知的生命を求めて宇宙を旅する・・・と言う話し。
ただ、数学の専門用語や、中性子とか10次元とかイメージしにくいものが多いのが難しい。

もっと、理解出来れば もっと、楽しむ事が出来るのになぁといつも思う。
10年以上前に読んだウィリアム・ギブスンが、同じように面白いけどイメージしにくくて難しかった。
その後、再読したところ、時代がギブスンに追いついたからか、自分が歳を重ねたからか、理解してイメージして読む事が出来るようになった。
ギブスンとはちょっと違うけど、イーガンも数年後に再読したら、今以上に読み解けるかもしれない。


私は、解説やあとがきは最後に読むもの・・・と思っているけれど、
巻末に用語解説と大森望氏による解説があり、本編を読みながら目を通す事で随分助けられました。

0

「THE MOMOTAROH PART2 (2)」にわのまこと

THE MOMOTAROH PART2 (2)
にわの まこと
408876631810年以上前に週刊少年ジャンプで連載していた「ザモモタロウ」の続編。

プロレス・ギャグ漫画でモモタロウやキンタロウ、ウラシマまりんなど、おとぎ話をモチーフにしたレスラーが出てきて、キャラクターも良かったけど、細かいギャグが最高に好きでした!
その続編って事で、舞台は現代の格闘技ブームをうまく利用して、プロレスラー対格闘家と言うプロレスファンにはたまらないシチュエーション。モンペのコスチュームから実践的なスパッツにグローブと言う出で立ちもカッコイイ~。二頭身のモモちんも健在♪

短期連載と言うか読みきり風なためか、駆け足で進んでしまったのがちょっと残念かなぁ。
今、80年代に人気を博した少年漫画が続編とか映画化とかで成功してるので、モモタロウもまた読みたいなぁと思うし、うまく行くんじゃないかと言う気もするんだけど。
他のキャラが成長した姿も見てみたい!!私は七尺兄弟が好きだったな~。

該当の記事は見つかりませんでした。