「スキャナー・ダークリー」フィリップ・K・ディック

スキャナー・ダークリー
フィリップ・K. ディック Philip K. Dick 浅倉 久志
4150115389旧訳の「暗闇スキャナー」を読んだのが`99なので、6年ぶりの再読。
当時の印象としては、あまりいいものではなく、ドラックを扱っている事もあって、あまり好きではない作品だった。

今回、映画化されると知った時も、正直「何でこの作品が?」と。
浅倉氏の新訳と言う事もあるし、映画を見る前にもう一度読んでおこうと思って、読み始めた。

麻薬のおとり捜査員であったはずのフレッドが、麻薬中毒者アークターとの同一人物であるにもかかわらず、自分で自分を監視するようになり、自分を認識できなくなって、壊れてゆく。

いつの時代も、弱いものが利用され、ボロボロにされ、一部の奴らが汚い金を得てほくそ笑んでいるのだろう。

とにかく悲しい。
ディックが薬に溺れた事もだし、こう言う事がなければ、多くの作品は生まれなかったのかもと思うと複雑だ。
また、今も多くの人々が苦しみの中に自ら飛び込んでいるかと思うと、やりきれない。

今まで読んだディックの作品の中で、読み終わった後に、こんなに悲しく、空虚感が込み上げてくるものはない。


この作品がどのように映像化されるのだろうか。 
不安と期待。 

テーマ : SF
ジャンル : 本・雑誌

「DEATH NOTE (9)」大場 つぐみ 小畑 健

DEATH NOTE (9)
大場 つぐみ 小畑 健
408873887Xついに9巻!
キラは悪だけど、完全に否定できないのは私も。
でも、このままだと、月(ライト)の周りの人間が死んでいくのは間違いないよね・・・。
それにしても、月(ライト)はどんどん悪くなってるよね。あの涙も本物なのだろうか??

漫画を読むのは早い方だけど、これ読む時はいつも時間がかかる・・・。ノートの定義とか展開が頭に入ってないと、理解出来ないしね。
ジャンプの連載は読んでないので、早くも次が待ち遠しい!!

テーマ : DEATH NOTE
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク