BookBook Blog

0

「おろかな日々」椎名誠

おろかな日々 (文春文庫)
椎名 誠
4167334070まだまだ引っ越し終わらず椎名さん。

八丈島は旅行したことがあるので、自分が行った事がある土地の話しが出てくると嬉しい。
美味しいもの食べて仲間とワイワイしたり、時々考えたり怒ったり。

ちょっと汚い話もあったのは残念だったけど…。

0

「問題温泉」椎名誠

問題温泉 (文春文庫)
椎名 誠
41673341942月は引っ越しがあったので、ゆるーいものが読みたいと思い手にした。

エッセイ?かと思いきや、いつの間にか不思議ワールドに。
温泉行ってマッサージ機使ってたら電源が落とされ、真っ暗な中でマッサージ機から抜けられなくなったり、新幹線の冷房が効き過ぎて氷つきそうになったり…。バカバカしくもちょっぴりゾクゾクさせられるシーナワールド。

エッセイも好きだけど、最初は椎名さんのSFから入ったのでこの手の話しは大好き。

0

「ハル」瀬名 秀明

ハル (文春文庫)
瀬名 秀明
4167679582ディックを続けて読んでいたら、気分が晴れやかになるようなSFが読みたくなり、チョイスしたのがこの一冊。

ディックとかヴォネガットは人にSF好きじゃない人には勧めにくいけど、これは大好きな一冊として誰にでも勧めたくなる。(過去のレビューはこちら

ロボットに対する愛情、手塚治虫や過去のSFに対するリスペクトが感じられて、読んでいて心地よい。

日本でもロボットと生活を共にする日が来るんだろうか。
死ぬまでに宇宙から地球を見たいし、ロボットがもっと普及したらいな、と改めて思った。
その頃は、ロボットに介護されているかもな(笑)

0
該当の記事は見つかりませんでした。