「天使」佐藤 亜紀

天使 (文春文庫)
佐藤 亜紀
4167647036「バルタザールの遍歴」を読んで、こんなに凄い作家がいたのか!と久々に興奮し、他の作品も読みたくなって手にした。前回も思ったんだけど、翻訳ものを読んでいるような感覚。第一次大戦を舞台にした話しなので、もっと歴史の背景などが分かってたら面白いだろうな~と感じたが、知らなくても十分に楽しめた。登場人物が多くて混乱したり、「感覚」が最初は良く分からなかったけど、読み進めるにつれて解決する。そして、後半では「え!?そんな関係だったの!」と驚く話しもサラリと書かれているので、思わず読み返してしまった。

スリリングで血みどろシーンもあるんだけど、美しく感じる。それは彼女の描写がとてつもなく美しいからだろう。「天使」のタイトルも頷ける。

彼女の作品に出会えて良かった!

「バルタザールの遍歴」、最近読んだ気がしたんだけど 2010年の11月だった!次の作品はもう少し早く読もう。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「永劫(上)(下)」グレッグ ベア

永劫〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ ベア 酒井 昭伸
4150107262初めて読んだのは20代か学生の頃だったと思う。突然読み返したくなり再読。
前半のストーン内部の描写や道が永遠続いて行く様子は覚えていたんだけど、後半部分は忘れていた部分も多かったので新鮮に読めた。

今読んでも色あせず、ワクワクさせられた。理論とか難しいけど…こんな世界があったらいいな~って当時思ってた気持ちを再び感じた。

肉体が滅んでもシティーメモリーのような場所に魂や記憶が保存されるのは不死でもあるわけだし、憧れるよな~。長生きしたい訳じゃなくて、未来がどうなっているのか知りたい。

続編の「久遠」も読まなくちゃ。

執筆はしてるみたいなんだけど、翻訳されないのかなぁ。活動はしてるよね?

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「キャン・ユー・スピーク甲州弁?―がんばれ!みんなの甲州弁」五緒川津平太

キャン・ユー・スピーク甲州弁?―がんばれ!みんなの甲州弁
五緒川津平太
4990455703山梨出身の知り合いの方に貸していただいて読んだ。

甲州弁という方言があることを初めて知った!
面白可笑しく読んだが、嫁いで行ったら戸惑ったりする事も多いのだろうな~と思った。

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク