BookBook Blog

0

「オリガミ」辻 仁成

オリガミ (角川文庫)
辻 仁成
4041011817久しぶりに辻さんの小説を読んだ。短いものだったので一日で一気に読んでしまった。恋愛小説は辻さん以外は読まない。今回は自分の今の状況もあって、今までとは違った感覚もあった。

不倫とか自殺を止めなかったとか普通に考えたら不愉快な事ばかりなんだけど、なんかわかる と言う気持ちと、小説だからね、冷めた部分と混在した。人が死ぬのはやっぱりイヤだ。

子どもの頃、千羽鶴を折っていた事を思い出した。色を揃えて綺麗に沢山。何の為に折っていたんだろう??全然覚えてない…

0

「白熱光」グレッグ・イーガン

白熱光 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
グレッグ・イーガン Rey.Hori
4153350125待望のイーガン!
いつもそうなんだけど、難しくて理解出来ない事も多いのにメチャメチャ面白い!数学とか科学とかちゃんと理解出来たらもっと面白く読めるんだろうな~と思いつつも、今の状態でも十分に楽しめた。でも、もっと自分の頭の中のイメージが鮮明になったらいいのに。

2つの物語が交互に進んでいくんだけど、繋がりがありそうでなさそうで…我慢出来ずにあとがきの解説を読んでしまって、いいヒントにはなったけれど、もっと解説が欲しい(笑)

イーガンの描く未来まで生きることが出来たらいいのに。毎回思う。ひたすら壮大で美しく愛を感じる物語。

イーガン最高!

該当の記事は見つかりませんでした。