「広田弘毅 「悲劇の宰相」の実像」服部龍二

広田弘毅 「悲劇の宰相」の実像 (中公新書)
服部龍二
B00LMB2NZQ戦争関連の書物を読んでいく中で、人物に興味を持ち、レビューの評価が良かったので購入。A級戦犯とされ、東京裁判で文官で唯一極刑を言い渡された広田弘毅の実像に迫った一冊。堅苦しく読みにくいかと思ったら、予想外に読みやすかった。


彼について書かれた「落日燃ゆ」は未読。私の中では戦争についての責任を負い、抗弁せず静かに裁判を受け入れていた。家族を大事にしていた、というイメージだった。極刑になるほどの何をしたのか、どんな政治家だったのか良く知らなかったので、非常に勉強になった。

読んでみての感想は、首相や外務大臣を勤めたものの、強い意志を感じず周りに流されて何をしたいのか分からない印象。軍部を抑える事も出来ず、南京虐殺事件など見て見ぬふりのような扱い。それなのに何故、首相に推薦されたり政治家として周りのプッシュがあったのか不思議。他に適任者がいかなったにしても。人柄が良くても政治家に向いていなかったのかな。

ただ、ここに書かれた事がすべて事実だったにしても、作者の主観も含まれているだろうし、鵜呑みにせず他の本なども読んでみたい。

それにしても、この時代に政治家だった人達は気の毒にも思う。大きな渦に呑まれて抗えず、諦めや感覚が麻痺してしまうのは仕方がないように感じる。軍部の身勝手さにはウンザリするし、力を持ってしまったら戦争したがるに決まってる。大陸の中国やソ連と戦って簡単に勝てると楽観視していたんてなぁ。


家族との最後の面会や絞首刑のシーンはあっさりと書かれていたが、他でも読んで知っていても読むのがしんどかった。切ない。


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター」

MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)
柴田 元幸
4884183894オースター目当てで購入。家で少しづつ読んでいたので、半年くらいかかってしまった。

若い頃のオースターが書いた未完の作品、草稿と断片。インタビューにA to Zと盛り沢山。未完の作品は続きが気になりつつも、これでも作品として発表出来るのでは?と思うようならしさが溢れている。

苦悩したり悶えながら神経を研ぎ澄まして書いているかのような迫力が伝わってきた。成熟したオースターも素晴らしいが、粗削りで力が入り過ぎている若いオースターも面白い。


オースター以外で掲載されていた連載人の作品もいい。普段読まない作家だと新鮮。
村上春樹さんは特に好きなわけでもないけど、掲載されていた作品はなかなか興味深かった。講演会で話した内容?かと本気で思ってたら、講演会の原稿風らしい。うむ。この内容に合わせると又吉さんは長く続けられるのか、2年で終わってしまうのか、なんて考えた。


毎回購入しても楽しめそうだけど、なんせ読むのに時間かかるので。通勤中に読むサイズじゃないし、落ち着いて部屋でコーヒーとか飲み中がちょっとづつ読みたいんだよね。贅沢な時間。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク