「ノモンハンの夏」半藤 一利

ノモンハンの夏 (文春文庫)
半藤 一利
B009DECUYS太平洋戦争の前に、ソ連との国境で起きた紛争。ただの小競り合いで1冊の本が書けるほどなのか…と読む前には思ったが、悲劇としか言いようがなく虚しく怒りを覚える争いだ。

「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である」ソ連の司令官であるジューコフがこう言ったそうだが、まさにその通り。そしてその為に多くの命が失われた。

半藤氏の感情を抑えつつも文面から滲み出る怒りに共感した。まともな考えを持つ陸軍の幹部が多くいたら、避けられたのではと思える事件だ。勝てる見込みのない事が明らかなのに、戦争したがるのは何故だろう。愚かで幼稚だ。

辻政信という人物について、戦時中はもちろん戦後の言動にも怒りを覚えるが、実際はどうだったんだろう。戦犯に指名されても逃亡し、国会議員にもなっている。人を(悪い意味で)惹きつける何かがあったのだろうか。

これを読む前に広田弘毅氏についての本を読んだが、その時にも感じたのは、今では考えられないような感覚の軍隊の体質と一部の戦争したがる連中によって、避ける事も可能だったかもしれない戦争が起きてしまったと言っても大げさではないのでは。

読後はグッタリ。
太平洋戦争だけじゃなく、この事件についてももっと多くの人に知ってもらいたい。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「惑星スタコラ」 再開まだか

モーニング2で連載していた「惑星スタコラ」。
不定期連載だったのを、毎号連載出来るようにする為(ストックする為?)休載。何年経ってるんだろう。2年くらい?再開を心待ちにしているのだけれど。アンケートにも早く読みたいと毎回書いてる。

いつだったか、巻末にもう少し待ってね!的な事が書いてあったが、完結するまで描き貯めるつもりなのだろうか…


作者の加藤伸吉氏についてググっても新しい情報もなく、SNSをやってる様子もなく。

待たされる(待ち遠しい)漫画と言えば、浦沢直樹氏だが、彼は待ってれば読める。

早く読みたいよー
スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク