「あなたをつくります」フィリップ・K・ディック

あなたをつくります (創元SF文庫)
Philip K. Dick 佐藤 龍雄
4488696163サンリオ版の「あなたを合成します」を読んだのが、10年以上前。
創元SFから新訳で復刊したのを買ってあったので、新しい方で読んでみた。
シミュラクラのリンカーンの印象が強く残ってたんだけど・・・。

前回読んだ「アルファ系衛星の氏族たち」みたいな精神病者が前面に。その為のテストや収容病院も充実していて、病んでる人がいっぱいな世界。

中盤、ルイスの思い込みの激しさや行動の不可解さが大暴走。
読んでて痛々しくて、「もういいよ、とりあえずジッと座ってなよ。」って抱きしめたくなる。プリスに振り回されてというか、勝手に壊れてる節もあるが。

ディックの作品には、プリスみたいにキツくてSっぽくて奔放な、でもとってもキュートな女の子が多く登場する。完全に好みなんだろうな。、
あとがぎによると、ルイスはディック自身を投影した姿なんじゃないかとの事。
だから読んでると辛くなってくるのかな・・・。でも、だからこそディックが好きなのだ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク