BookBook Blog

0

「あなたをつくります」フィリップ・K・ディック

あなたをつくります (創元SF文庫)
Philip K. Dick 佐藤 龍雄
4488696163サンリオ版の「あなたを合成します」を読んだのが、10年以上前。
創元SFから新訳で復刊したのを買ってあったので、新しい方で読んでみた。
シミュラクラのリンカーンの印象が強く残ってたんだけど・・・。

前回読んだ「アルファ系衛星の氏族たち」みたいな精神病者が前面に。その為のテストや収容病院も充実していて、病んでる人がいっぱいな世界。

中盤、ルイスの思い込みの激しさや行動の不可解さが大暴走。
読んでて痛々しくて、「もういいよ、とりあえずジッと座ってなよ。」って抱きしめたくなる。プリスに振り回されてというか、勝手に壊れてる節もあるが。

ディックの作品には、プリスみたいにキツくてSっぽくて奔放な、でもとってもキュートな女の子が多く登場する。完全に好みなんだろうな。、
あとがぎによると、ルイスはディック自身を投影した姿なんじゃないかとの事。
だから読んでると辛くなってくるのかな・・・。でも、だからこそディックが好きなのだ。

【スポンサードリンク】

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bookbookman.blog20.fc2.com/tb.php/157-16cf921b