「人生の奇跡 J・G・バラード自伝」J・G・バラード

人生の奇跡 J・G・バラード自伝 (キイ・ライブラリー)
J・G・バラード 柳下 毅一郎
448801528XSF作家としてのバラードが好きだった私は、「太陽の帝国」はあえて目にしなかった。しかし、彼のバックボーンとして当時の体験は外せないものと知ったのは「J・G・バラードの千年王国ユーザーズガイド」を読んでから。

「人生の奇跡」は彼の生涯を綴った自伝。上海で子供時代過ごし、戦争中には日本軍の収容所に抑留される。結婚し作家デビュー。奥さまを亡くし一人で子供を育てる。といった内容を淡々描いている。ともすれば退屈に感じてしまうかもしれないけれど、彼の文章に引き込まれてぐいぐい読んだ。

中でも興味深かったのはやはり収容所の話し。これを知って彼の作品を読むといかにこの時期の体験が強烈に染みついているか知ることが出来る。
「原爆のおかげで日本人以外の命も救われた」(81p)。日本人としてだけではなく違った角度から原爆を語ると世界が見えてくる。戦争が早く終われば日本だけでなく他国の罪のない人々の命も助かるということだ。ここでは原爆の是非ではなく。

あとは家族への愛情深さ。亡くなった奥さまへの愛。3人の子供たちへの愛。こんなにも愛情深い人だったのかと。

ますますバラードが好きになった。読む前から十分好きなんだけど。もう新作が読めなくとも彼の作品も大好き。「太陽の帝国」も見たくなった。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク