新潮 2012年12月号

新潮 2012年 12月号 [雑誌]
B009UXDALE安部公房目当てで買ったんだけど、他のもせっかくなので読んでみようと。
普段は好きな作家やジャンルばかりなので、新鮮で面白かった!読んだのだけ感想。

「さきちゃんたちの夜」よしもとばなな
よしもとばななさんの作品はほとんど読んだ事がない。読みやすく主人公の女性の立場が少し分かるので何となく自分も頑張ろうと思った。

「わたしの小春日和[新潮新人賞受賞第一作]」滝口悠生
少し不気味な感じもしたが、意外な人間模様とか面白く読めた。

「方違(かたたが)え」」古井由吉
子供の頃の記憶って曖昧だったり、勘違いしての思い込みだったりあるけどね。ちょっとしたことでも実はみたいな出来事もあったのかもしれない。一晩過ごした部屋のイメージがグッときた。

「いつも彼らはどこかに 第七回・断食蝸牛」小川洋子
小川洋子さんは雑誌や新聞の連載を読んだことがある。可愛らしいイメージがあったけど、蝸牛ってかたつむりかな。増殖するのが気持ち悪くて…恋も切ないが見方を変えると怖い女だ。

「ニッチを探して(六)」島田雅彦
連載ものの途中だけど分かりやすかったし面白い。全部まとめて読みたい。普通の家庭のサラリーマンが色々あって逃亡というか浮浪者みたいな生活してる。今の時代に仕事辞めて家も飛び出して生きるのは苦しいと思う。

「島尾ミホ伝 『死の棘』の謎[第二回]」梯 久美子
太平洋戦争時に奄美に赴いた特攻隊長さんの島尾氏と結婚した島尾ミホさんの話し。太平洋戦争関連に興味あるので読み始めたんだけど、これはまとめて読んでみたい。戦争が終わってせっかく一緒になったのに…ってカップルはいっぱいいたんだろうなぁ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク