BookBook Blog

0

「ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆」山口 彊

ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆 (朝日文庫)
山口 彊
4022616334二重被爆の方がいる。と知ったのは「世界一運が悪い男」とイギリスの番組で山口さんが笑いの種にされたとのニュースだった。その後、ドキュメンタリーで彼のインタビューを見た記憶がある。

そしてその方が書いた著書がある事を最近知って購入。既に亡くなられているが93歳までご存命だった。長生きされてはいるが、その人生が困難で苦しいものだった事は想像に難くない。

弁論大会に出たり短歌をやっていただけあって、文才もあったようだ。半分くらいまでは幼少の頃からの自伝のようなも。広島で被爆してからの描写が淡々としてはいるが、地獄絵図が目に浮かぶような恐ろしい風景が続く。書き出すのに苦痛が伴ったのではないだろうか。

そのような事態でまさか電車が走っているなんて。そして長崎まで向かった多くの人がいたなんて知らなかった。やっと長崎に戻り家族と再会して安堵したのもつかの間。またピカドン。

戦後は、英語の先生をやったり通訳をしたりした後に、三菱造船に復職し定年まで勤めている。息子さんが癌で亡くなったのをきっかけに、自分の体験を語ろうと思うようになったそうだ。

こんな恐ろしい戦争があったのに、核を保有する国があり争いも絶えない。

長崎には2度訪れたことがある。関東以外に住むなら長崎以外考えれないと思うくらい、気に入った。海や山があり自然が多い。路面電車、坂、教会、大好きなちゃんぽん。そして原爆の爪あとが残る場所も。爆心地跡に行っても緑豊かで、焼け野原だったなんて信じられなかった。

広島は行ったことがなかったが、今年の秋頃に旅行する予定。
一人ひとりの力は小さくでも語り継いでいくべきものだし、戦争は絶対ダメといい続けなくてはいけない。

【スポンサードリンク】

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bookbookman.blog20.fc2.com/tb.php/446-a7c5d5fb