BookBook Blog

2

「日本沈没」小松左京

日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2
日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2

小松左京は高校生の頃から大好きで、読んで集めているが、何故か「日本沈没」を読んだ事が無かった事を、映画化のニュースを知った時に気付いた。なんで読んでないんだろうなーと思っていたんだけど、先日、本棚の整理をしていたところ、双葉社の「日本沈没(上)」が出てきた。上巻だけ・・・。うちにある小松左京の本のほとんどが古本なので、おそらく古本屋で上巻だけ買って、下巻も揃えたら読もう・・・とでも思っていたのだろう。

で、改めて、小学館から出版された上下巻を揃えた。

さて。映画を見てから読むか。読んでから映画を見るか。
好きな作家が原作の映画を見る時、ガッカリする事が多い。それは、既に原作を読んで、自分の中のイメージが出来上がっている事や、過度な期待をしてしまう為なので、今回はあえて原作を読まずに先に映画を見に行った。
映画の感想についてはこちら。

映画は原作を読んでいない事で、素直に受け止める事が出来て、まぁ満足出来た。
そして、原作を読みはじめたが、うーん。やっぱり小松左京は偉大だ。映像で見る日本の沈む様子、人々の逃げ惑う姿も迫力があり、恐怖感を覚えたが、文章から伝わってくるそれは、映画を超えた戦慄が走るものだった。今ですらそう感じるのに、発売された当時('73年)どれだけ人々に衝撃を与えたのか。この小説がベストセラーになり、映画がヒットしたと言う理由がようやく分かった気がする。


日本ふるさと沈没
鶴田 謙二 他
4197701322併せてこちらもお勧め。

豪華な(ちょっとマニアックな)漫画家さんたちが描く「日本沈没」。パロディやなんだか分かりにくいノリのものもあるので、賛否両論でしょう。原作または映画を知らないと、面白みが分からないと思います。
私はグダグダな雰囲気や、バカバカしさが結構好きです。とり・みき氏の作品が一番お気に入り♪大笑いしちゃいました。

【スポンサードリンク】

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

mari says...""
佐田晶さん
>むりやりオススメしちゃったみたいでごめんなさいでした
えー!全然そんな事ないです!教えてくださってありがとうございました♪

私も鶴田さんの絵柄が好きです。みんな楽しそうに自分勝手に(苦)書いているところがいいですよね~。
2006.10.13 18:35 | URL | #B9A5zm5U [edit]
佐田晶 says...""
むりやりオススメしちゃったみたいでごめんなさいでした。でも私もお気に入りの一冊になってます。
鶴田謙二目当てだったのでポスターの購入も考えたほど・・・;
買わなかったですけども。
2006.10.13 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bookbookman.blog20.fc2.com/tb.php/53-557c14da