「最後の物たちの国で」ポール・オースター

最後の物たちの国で
ポール・オースター 柴田 元幸 Paul Auster
4560071314未来でも過去でもなく(少なくともオースター本人は未来でないと言っている)、どことも知れぬ街へ、行方不明の兄を探して辿り着いたアンナ。

その街での暮らしぶりを手紙形式で綴ってゆく。
崩壊し、死が充満している場所。生きてゆく為にはゴミ漁りをしたり、強奪したり、自分の資産を売ってお金にするしかない。しかも、物資も食料も不足している酷い有様だ。
しかし、そんな中で絶望しつつも、生き生きとしているアンナがいるお陰で、陰鬱さが薄れているように感じた。

この小説はオースターっぽくない、と言う声も聞くが、私は実にオースターらしいと思う。現実味があるにも関わらず、寓話的な不思議な雰囲気に包まれており、情景がリアルに目に浮かぶのに、とても遠いモヤっとした場所で起きている物語に思える。

今まで文庫化されたオースター作品はほとんど読んだけれど、私にとって現代の作家でどの作品もハズレのない作家はオースター以外にいない。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク