「ハマボウフウの花や風」椎名誠

ハマボウフウの花や風
椎名 誠
4167334054
6編の短編を収めた短編集。
あとがきによると、小説を書くときに私小説がかったフツー小説と、SFを含む超常的小説に分かれる。この短編集はフツー小説にあたる。(かなり前に書かれているので、現在はどうかなのかは不明)。

私が椎名誠の小説を読むようになったのは、会社の同僚に勧められたのがきっかけで、その時読んだのは超常的小説(SF小説)にあたる「アドバード」等、数冊。
冒険好きな小汚いオッサン…と言うイメージしかなかったので(失礼!)、かなり衝撃的だった。こんなに素晴しい小説を書く人だったのか!と。

その後も自分でそのタイプの小説のみ(エッセイや旅行記には興味がなかったので)を探し、読んで来たが、この作品のようにフツーの小説を読むのは今回が初めて。それと知らずに読んでしまった為、変な生き物は出て来ないし(苦)、淡々を語られていて「あれ?もう終り?」と拍子抜けしたのは、最初だけで、何故かどの話しもなんて事ない話しなんだけど、引きこまれてあっと言う間に読み終えてしまった。

この魅力を他の人にも知って欲しい!!

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

about。。椎名誠監督

椎名誠椎名誠(しいな まこと、1944年6月14日 - )は日本の作家、サイエンス・フィクション|SF作家、随筆家|エッセイスト、写真家。本名は渡辺誠、椎名は旧姓で、結婚したときに妻の渡辺一枝の姓に合わせ渡辺姓となった。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q

椎名誠椎名 誠(しいな まこと、1944年6月14日 - )は日本の作家、サイエンス・フィクション|SF作家。東京都生まれで千葉県千葉市出身。東京写真大学中退。本名は渡辺 誠、妻は渡辺一枝。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 【好きな作家】
    P・K・ディック、J・G・バラード、ウィリアム・ギブソン、小松左京、ポール・オースター、F・カフカ、安部公房 etc…
    【好きな漫画家】
    ひろき真冬、小畑健、ゆでたまご、浦沢直樹、松本零士、手塚治虫、山根和俊、etc…

    ◆日記ブログ
    此処ではない何処か
    ◆多肉植物日記
    多肉を愛して夢を見よ
    ◆私が行ったライブハウス情報
    Live House Note
    ◆スイーツブログ
    Musee du Chocolat
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク