BookBook Blog

0

「ザップ・ガン」フィリップ・K・ディック

ザップ・ガン
フィリップ・K. ディック 大森 望
4488696023--2004年、西側陣営と人民東側が新型兵器開発にしのぎを削っていた。西側の兵器ファッション・デザイナー、ラーズは、トランスにより霊感を得、兵器のスケッチを起こす。しかしこの兵器開発も、実は全くのまやかしだった。だが、謎のエイリアン衛星が人類を攻撃してきたとき、彼は東側のデザイナー、リロと手を組み本物の究極兵器ザップ・ガンのデザインにとりかかる!--


むしょうにディックを読みたくなる事がある。今回も読みたくて読みたくてウズウズして、久々に読んだんだけど、やっぱりいい。
ディック自身はこの作品はいまいちで、前半は読めたもんじゃないと言っているけれど、正直内容云々とか構成がどうだとか関係ない。
ディックワールドに浸っているだけで、心地いいのだ。目茶苦茶な感じがいいのだ。

普通の?SFだったら、襲ってくるエイリアンと戦う展開になっていくんだろうけど、その辺は結構あっさりしてる。
そして、エリートであるはずのラーズの苦悩や不安、恐れは我々と変わらない。その弱さや脆さはなんとも情けない姿ではあるけれど、そこに共感する事でなんだか励まされちゃったりもするのだ。

【スポンサードリンク】

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bookbookman.blog20.fc2.com/tb.php/89-3e2b7502